指導員ブログ

体の使い方

2023/02/09(木) 23:55
明日は東京でも雪が積もる予報となっております。

今日もみんな元気に道場へ来てくれましたが、明日は積もり方によっては無理をしないで外出は控えてください。

道場は休まず、先生は道場にいます。

本日の稽古の型クラス。

空手の稽古では身体の使い方を主として指導をしています。

初期段階として、言葉と体で伝えてこうする、ああすると見た目の形を教えます。

その次に身体の使い方を教え、こうすると力が出る、スピードが早くなるなど身体操作を指導します。

実はこの身体操作が一番大事で、身体の使い方を覚えていくと力の出し方やスピードも出るようになり、新たな技を習得する際にも体が素直に動かせるようになります。

また、他のスポーツでも身体の使い方は意外なほど共通するものがあります。

私は学生の頃に卓球と野球を真剣にやっていました。

ウエイトトレーニング、SAQ(瞬発系トレーニング)も空手を始めてから本格的にやり始めました。

遊び程度でしたが、ゴルフ、バドミントン、バレーボール、サッカーなども一時期ハマりました。

これらをやって

感じたことは、体の使い方は共通している部分が多いことに気づきました。

特に空手は足の指から手の指まで細かに、さらに複雑に動かして力とスピードを生ませる身体操作を行います。

そんな体の使い方を一番活かせるのが「型」です。

今日は白帯やオレンジ帯も、体の使い方をとても理解して意識を持って稽古が出来ていました。

何事も大事なことは、ただ言われたこ事をやるのでなく、考えてやるということです。

今日はみんなよく出来ていました。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28