指導員ブログ

ブレない

2023/02/07(火) 23:49
火曜日の「瞬発力・反応トレ」は、比較的暖かい気候で動きやすかったです。



このクラスは子ども達が楽しみにしてくれている時間の一つでもあり、小学低学年の参加も多くまとめるのが大変ではあります。



しかし、今日も中高生を含む上級生達がしっかりと声掛けやまとめてくれました。



今までは道場の事は全て私がやっていましたが、道場を育てすぐにでも社会に通用する人を育てる為、やる事を振るようにしています。



元来人に任せず、自分で何でもやってしまう性格なので、人にお願いするという事に引け目を感じていましたが、嫌がられてもお願いしたりやらせる事は必要な事だと思うようになりました。



空手も、掃除も、道場生の自転車の整理や、合宿での仕事も、道場生をまとめる事も少しづつ振り分けています。



当然、一人でやった方が早いし比較的上手くいでしょうし、育つまでは嫌がられたり批判もありますが、それは全て責任者の私が受け止めます。



これに関しては道場も、道場生も結果を出さなければ批判をもらうしかありません。



大事なお子さんを預かり、生意気にも空手だけではなく人間を育てたいと願い指導をしております。



道場生一人一人が智慧(ちえ)を身につけ、気づける力を得、自分以外の為に積極的に行動出来る人間になってくれることが願いであります。



口を出し、手を出してしまう大人の悪い所を我慢して「任せる」が、未来に羽ばたく子ども達を育てると信じています。



チームスポーツでも、ミスをしたり成績が悪いのは選手の誰のせいではありません。



しかし、道場では一所懸命稽古をし努力をしているのに試合で結果が出なかったり、人間として成長せず育っていかなければ全て私の力不足だと認識しています。



誰におべっかする事もなく、忖度する事もなく、日々反省し軌道修正をしながら、自分の信じた指導をしていきます。











葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO



 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28