指導員ブログ

次へ>>

ゴールデンウィークの始まり

2023/04/30(日) 23:04
昨日の演武会では参加者全員が一つになって、素晴らしいものが出来ました。

参加者だけではなく、この演武会に携わっている全ての方々の協力があってこそのものです。

この場を与えてくれたイベント主催者であり、誘ってくださった方、準備をしてくれた方、写真やビデオを撮ってくれた方。

良い事も、悪い事も、お互い様です。

今朝、起きると顔や首がヒリヒリしていたので、どうやら演武会の時に日焼けをした様です。

今の時期は紫外線が強いので、ゴールデンウィーク中お出かけする方は気をつけてお過ごしください。

皆さん、連休を存分に楽しんでください。

道場は5/4(木)以外は通常通り稽古がありますので、どこも行かない方は稽古に来てください。

いつでも待っています





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

演武会

2023/04/29(土) 23:59

本日は葛飾区亀有アリオのイベントにて演武会を行いました。



60名の道場生が参加し、日頃の稽古の成果を披露しました。



参加者全員が一度に集まるのはなかなか難しく、練習は当日に行いました。



時間の制限がある中で、みんな良く動いてくれました。



一つのものを作り上げる為に、厳しい練習を行いましたが、みんな良く頑張ってくれました。



練習では厳しい言葉をかける事もありましたが、本番と終わった後は優しく見守り、褒めると決めていました。



みんな本当に良い演武を作ってくれました。



最高でした。



大人数で時間の制限がある中で、ご迷惑をおかけした部分もありました。



また、準備や片付けでは道場生や保護者の方々がお手伝いをしてくださり、感謝しております。



いつもありがとうございます。



今回のイベントを企画運営をされ、声をかけていただいたアップオンリーの兼杉様、スタッフの皆様にお礼を申し上げます。



ありがとうございました。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

心からの言葉

2023/04/28(金) 23:59
最近入会したばかりのの年中さんや年長さん。

まず最初に覚える事は、道場の入り方など挨拶です。

初めはやって見せて、真似をします。

やれば良い、という形だけでは意味がありません。

挨拶や多くの行動に対して、きちんと意味を伝えます。

例えば、2人で向かい合って組手やミットを行う際に、不動立ち(空手の中でのきおつけ)をし、始まる時は十時を切って挨拶をします。終わったら再び挨拶をします。

喧嘩をする時にはこの動作は必要ありません。

しかし、ルールを守って相手と戦い、ミットを持ってもらうことに対して「これから突いたり蹴ったりしますが、宜しくお願いします。」「ミットを持ってください、お願いします。」。

終われば「戦ってくれてありがとうございました。おかげで技術が上がりました。」「ミットを持ってくれてありがとうございました。」。

勝っても負けても相手に敬意を示すのが武道というものです。

それは心から発するもので、形だけの挨拶を良く大会で見かけます。

人間社会でも、「ありがとう」「すいませんでした」と、言葉を発したら良いでしょ、という人もいます。

特に挨拶と感謝と謝罪は心から伝えなければいけません。

子ども達にはそこはしっかりと伝えています。

ですから金町道場の子は心から言葉を発し、人のために行動してくれます。



葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

 

周りを気遣うこと

2023/04/27(木) 23:06
本日の「3歳~7歳ゆっくり」クラスでは、最近昇級しオレンジ帯(10級)になったばかりの子達が、体験に来た子や小さい子の面倒を見てくれました。

オレンジ帯になった子はもう先輩です。

まだまだ教わる事が多いですが、後輩を教えることが出来る先輩でもあります。

技は教える事はなかなか難しいですが、座り方を教えたり、列を揃える事を教えたり出来ます。

これから少しづつ周りを気遣って、人の為にやれるようにしていってください。

今週土曜日は演武会の為、道場がお休みとなります。

13時~、14時半~の2部制で行いますので、参加されない人は是非見に来てください。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

心で伝える

2023/04/26(水) 23:59
空手は相手の心を読み取る技術が必要です。

組手は相手の心の隙をいかにつくかという戦いです。

型は見たままの形ではなく、その技の意味合いを持って相手を想定し、本当に技を受けて当てている体の使い方をしなければ本当の型とは言えません。

だから道場生に言っています。

挨拶も心を込めて十字を切って「押忍」と言ってくださいと。

形だけの挨拶に意味はありません。





葛飾区空手 水元空手 金町空手 極真空手 IBKO

 
次へ>>
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2023年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30