指導員ブログ

2022/09/08(木) 21:37
空手の稽古に限らず、他のスポーツでも反復練習というものはとても大事なことです。

一度出来てしまえば終わりというほど簡単なものではありません。

一つの事を追求し、さらに磨きをかけていく。

日本の匠や職人と呼ばれる人は一切の妥協を許しません。

だからこそ他と違って素晴らしいものが出来ます。

空手の基本稽古や型も、一度出来てしまえばそれで満足してしまう人もいます。

一つの事に妥協を許さず、常に修正しながら磨き上げ、向上心を持って反復練習する人もいます。

日本の伝統である「道」がつくものは、出来れば良いとか、誰かに勝てば良いとか結果だけを求めるものではないと思っています。

人と競うものではなく、自分を見つめ、自分自身の高める為に精進し続けるもので、終わりがないからこそ「道」であり、常に努力して作っていくから「道」なのではないでしょうか。





 

真似できない事

2022/09/08(木) 00:06
今日は雨が降りました。

いつも自転車で道場に通っている高校生ですが、雨が降ると歩いて30分かけて傘を差しながら道場へ来ます。

来るだけではなく、帰りも同じです。

往復の道のりだけでもかなりの運動になりますが、この気持ちはなかなか真似は出来ません。

今日も来てくれてありがとう。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30