指導員ブログ

日々反省と成長

2022/08/26(金) 22:26
埼玉県の学校は本日から二学期が始まりました。ちなみに葛飾区は9/1です。

皆さん、夏休みは楽しめましたか?

9月から登校のみんなは、そろそろ気を引き締めて心の準備をしてください。

今日の稽古では、とても意識が変わった子が多くいました。

昨日に、自分自身に意識を向けて行動する事を伝えると、稽古に対する姿勢がとても向上しました。

これには驚いたとともに、指導者としてとても嬉しかったです。

実は、私自身も道場生に対する接し方を反省し変えてみました。

大人だから、先生だからと上から高圧的に力で言い聞かせるのは間違いです。

ある程度はこのやり方で大人の思い通りにさせられるでしょうが、子ども自身が自らやろうと、変えようとはしません。

怒られたくないからやる、言われたくないから仕方なくやるだけです。

何の為に、誰の為に言うかと言ったら「相手のため」です。

大人の思い通りにさせる事が目的ではなく、相手の為に何が出来るかが本質です。

人間ですから私も感情的になることもあります。

しかし、毎日の出来事を振り返り悩み反省して私自身も成長していきます。

日々、反省と成長の繰り返しです。







 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31