指導員ブログ

大事な基礎

2022/08/13(土) 23:59
台風の影響もなく、夜には綺麗な満月が夜空を照らしてくれました。

本日の型クラス、大人クラスでやっぱり大事だなぁと改めて思った事が「基礎」です。

大人クラスの白帯の道場生の二人ほ空手を始めて3ヶ月程ですが、今日の稽古でも体の使い方がとても上手に出来ていました。

例えば、組手で突きの受け方を説明した時、出来なかったことをが徐々に出来る様になりました。

型クラス子どもも同じく、アドバイスした事を意識して行っていたら上手く出来る様になりました。

これは初期段階から基礎をしっかりとやっているからこそ、どんな応用にも瞬時に適応出来るのです。

基礎は細かい所まで教えて伝え、それをしっかりと体と頭に沁みつければ、体と頭の使い方がどんな応用にも活きるのです。

空手も、仕事も、人生も基礎が一番大事です。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31