指導員ブログ

先の為の褒めると叱る

2022/06/10(金) 23:14
今日の稽古はどのクラスも皆、気持ちが入って元気が良かったですね。

ああしろ、こうしろと力で抑えても、人は仕方なくやるだけで、自ら質を高めようとやる気は起きません。

空手の指導は毎日が反省と勉強の繰り返しです。

その場だけの褒める、叱るではなく、長い先の為に褒めて、叱る事が必要です。

「引き手が良いねー!」の後に、「さらに後ろ足を伸ばすともっと良くなるね」を付け加えたら、空手が生き生きする様になりました。

「もっと声を出さなきゃ!」の後に、「他は良く出来ているんだから、声さえ出せば他に負けないよね」を付け加える。

人を伸ばすのは、生かすも殺すも言葉一つです。





 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年6月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30