指導員ブログ

行動すること

2022/05/18(水) 23:59
久し振りの暖かい太陽の日差しを浴び、夜には煌々と輝く月が夜空を照らしていました。

近くの小学校では、今週末に運動会が行われるそうです。

他の小学校では秋にやる所もあるそうですが、学校によって違うの何故なのか気になるところです。

今年はコロナによる制限のない世の中になりそうで、運動会、遠足や修学旅行、盆踊り、お祭り、その他イベントも盛大に行われると思われます。

私はイベントやお祭り事が大好きで、盆踊りの音楽や太鼓の音が聞こえると心がワクワクします。

道場は例年通り、7/3に東日本型大会、8/8~10に夏合宿を行います。

演武会も7/17に行います。

世の中に活気が出てくるのは良い事です。

何よりも人の気持ちが前向きになり、何か行動したくなります。

5月に入り、気持ちが落ち気味になりがちですが、人と会って話をし、何か没頭出来るものを探してください。

道場に来ればいつでも誰かがいます。

仲間がいます。

一緒に汗をかいて空手を楽しみましょう。



対等に

2022/05/18(水) 02:19
今日の「テクニック」クラスではミットを使わずに、組手の受け返しやカウンターの取り方といった組手技術を主に行いました。

子ども達には難しい理論かなと思う事や、感覚的な事を伝えましたが、低学年も含めよく理解して稽古していました。

当然、教える側にも噛み砕いた伝え方という技術は必要ですが、理解しようという姿勢と柔軟性に感心しました。

子どもは大人が思っているよりも観察力があり、理解する力もあります。

相手が子どもだと思わずに、噛み砕いた言い方に変換しながらも対等に伝えてあげる事が必要です。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31