指導員ブログ

ありふれた日常に幸せが

2022/03/03(木) 23:31
今日の稽古で、年長の子がさらに下の子を気遣ってくれました。

どちらかと言うと、普段は良く声をかけられてしまう方ですが、他人を気遣う事で自分も成長していきます。

人に見られていないときちんとやらない子は多くいます。

親や大人の前だけしっかりやっていれば良い、という気持ちからくるものでしょう。

しかし、他人の面倒を見る事で、自分がしっかりしなければと思うようになります。

本日の稽古で、道場生の子がこう言いました。

「コロナなんかより、戦争の方が恐ろしいです」

戦争を経験していない現代の子ども達までも震撼させている、ロシアとウクライナ情勢。

何故このようになったのか調べましたが、どうしても許せません。

今日時点で発表されているウクライナの死者は2000人以上。

金町道場のグループである極真坂本派にもウクライナ支部があり、師範と連絡を取り合っているそうです。

コロナ禍で色々な事が制限されている私達ですが、こうしてみんなと一緒に空手が出来る事はとても幸せな事なんだなと思います。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31