指導員ブログ

明日への活力

2022/03/18(金) 23:52
真冬に逆戻り。

東京の気温がマイナスになる事はまずありませんが、北国は雪やマイナス気温になる事はざらにある事でしょう。

それに比べたら東京の寒さは大した事はないのでしょうが、やっぱり寒さは最大の敵です。

そんな冷たい雨にも負けず、道場生やお母さん方が自転車に乗って道場に来てくれました。

こんな日は外に出たくないですが、こうして稽古に来てくれるととても嬉しくなります。

道場は空手だけを習うものではありません。

何を求めてくるかは様々です。

子どもも、大人も、一番は道場が大切な居場所であるという事。

明日を生きる活力になれば幸いですね。



気付かせること

2022/03/18(金) 09:44
入会してまだ間もない白帯の子も、周りに合わせられる様になってきました。

子どもは自由で元気が良いところでもありますが、やる所と自由な所のメリハリをつける事が大事です。

道場ではそれをしっかり伝えています。

空手道場は多くの制限やルールがあります。

会社や世の中にも色々なルールやマナーというものがあります。

遊びやゲームにもルールはあります。

だから楽しいのです。

空手の稽古は疲れるとかだけではなく、その中に仲間とのコミュニケーションがあったり、達成感だったり、喜びや楽しさがあるから多くを学べる場であります。

私達が教える事は思い通りにやらせるのではなく、気付かせて自ら行動に移せる様導く事です。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31