指導員ブログ

努力とは

2022/02/11(金) 22:50
昨日、オリンピックで男子フィギュアスケートのフリースタイルが行われ、2大会連続金メダリスト羽生結弦選手が試合後のインタビューでこんな事を話していました。

「努力って報われないなって思いました。」

この言葉を聞いた時、ちょっとそれは違うのでないかと思いました。

影響力のある有名なスポーツ選手がそんな言葉言ってしまったら、やっぱり努力しても無駄なんだなと思ってしまう人が多くいるのではないかと。

しかし、努力する事が無駄だと言っているのではなく、《努力をしても優勝する事は難しい》という事を言っていたのだと思います。

無駄な努力などありません。

でも、世界一努力をしても必ずしも世界一になるとは限りません。

センスや運を持っていて、努力をしなくても人並み以上に能力を持ち結果が良い人も間違いなくいます。

しかし、自らのスキルを上げる事は出来ません。

元々持っているものだけであり、それはそれで素晴らしいですが、言い換えればこんなにも出来るのにもっと努力をすればもっと上にいけるはずなのです。

努力をした事で得られるものは目の前の結果だけではありません。

自分の可能性を知り、自信を得、経験を積み、未来へ大きな貯金を持つことが出来ます。

努力は自分を成長させる大きな力です。



 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28