指導員ブログ

気持ちが体を動かす

2022/12/02(金) 23:50
12月に入り急に冬らしい寒さとなりました。

そんな寒さに負けないのが道場生達です。

大人も子どもも元気いっぱいで稽古に励んでおります。

そんな道場生達に負けない気迫と声で指導しています。

強化選手クラスでは、試合前の最終調整となりました。

空手もどんなスポーツも、技や力があっても気持ちが強くなければ勝利には結びつきません。

緊張や疲れで体が思うように動かなくても、気持ちが強ければどうにか動きます。

体を動かすのは筋肉ではなく気持ちです。

最後に勝つのは気持ちが強い方。

サッカーワールドカップの「日本vsスペイン」も、本来の実力はスペインの方が上かもしれませんが、気迫は日本にあったでしょう。

試合というのはなかなか思い通りにはいきません。

人間ですから必ず「すき」があります。

その「すき」に入って崩せば、少しの実力差など関係ありません。

型は綺麗で上手でえれば良いわけではないのです。

型こそ気持ちと気迫がとても大事で、多少ブレても気迫があれば上手く見えるものです。

小手先の上手さだけなく、気持ちを前に出していきましょう。

年末のお楽しみ会の景品をいただきました。ありがとうございます。







葛飾区空手道場 金町道場 極真空手 金町空手 水元空手 IBKO
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31