指導員ブログ

自分にとって心の拠り所

2022/11/28(月) 23:59
昨日日曜日の特別稽古の疲れも見せず、今日も稽古に参加した道場生達。精神力がとても強くなりました。

大会で優勝する事ももちろん素晴らしいですが、逃げない気持ちというのはそれ以上に素晴らしいことです。

目先の結果や数字に拘らず、人に対する優しさや思いやりを身につけ、楽な方に身を傾けず、苦しさや嫌な事に逆らい前は向かって行くことを道場では学びます。

幼年や小学生の白帯のみんなは声を出してハキハキと言葉を発し、返事を返し、言われたことをしっかりと素直を聞き入れ、挨拶や礼儀が出来る様になりました。

ルールやマナー、常識という概念がないがしろにされている現代でも、こうした武道的考えは日本ではとても重要で必要な事だと思います。

小学生、中高生は勉学や部活やプライベートで忙しい中でも稽古に来てくれます。

空手が上手くなりたい、強くなりたいという思い以外に、自分にとって空手が道場が好きだという気持ちが自然とあるからこそ道場に足を運んでくれます。

大人の人達は毎日仕事が終わった後に道場に通ってくれます。

家でゆっくりしたいと思いますが、自由な時間を選ぶよりも空手の時間を選んでくれます。

そこに普段では味わえない充実感や達成感や仲間との交流がそれを凌駕します。

そんなみんなが大好きです。



年末のお楽しみ会の景品をいただきました。ありがとうございます。







葛飾区空手道場 金町道場 極真空手 水元空手 金町空手 IBKO

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30