指導員ブログ

生を謳歌する

2022/10/07(金) 23:59
今日の東京都の最高気温は12月半ば並みの13℃。冷たく強い雨が降り続いた一日でした。

そんな中、稽古が始まる前に「みんな来るかな…」と心配しましたが、思いのほか道場生が来てくれました。

みんな「寒い寒い」と言いながら雨に濡れてきました。

風邪引かないようにしてください。

11年前に東日本で起きた大災害。東日本大震災の津波の映像を見ました。

戦争や震災の映像は良く見ます。

人が居なくなった福島県の町、宮城県や岩手県の震災遺構にも何度か足を運びました。

今年は長崎県の原爆資料館にも行きました。

多くの人が亡くなり、その当時の現場に自分を投影し、この土地の人々は何を思っていたのか思いを馳せてみます。

もちろん当時の人々の思いなんて到底計り知れるものではありませんが、死というものから「一生懸命生きなければ」と前に進む力が湧いてきます。

「死を自覚して生を謳歌する」

今日の様な寒く雨風が強い日でも道場に来てくれる人達がいるというのはとても幸せです。

そんなみんなに全力で接していきます。





葛飾区空手道場
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31