指導員ブログ

次へ>>

みんなの力で

2022/07/31(日) 20:31
本日日曜日は型の最終選抜大会が行われ、金町道場生10名が出場しました。



毎日の稽古を見ていますので、今日は皆良い型を披露出来ていました。



稽古をすれば間違いなくレベルは上がります。そしち上手くなります。



メダルを取れたかどうかは対戦相手もいる事ですから、分かりません。



しかし、昨日の自分より間違いなく成長しています。



それが努力です。



今大会には金町道場生の中高生6人が審判として協力しました。



若い力を育てるという事で、こういった機会を与えてくれました。



6人は自ら稽古をし、後輩にも教える技術があります。



固定観念のおる大人より柔軟性があり、この子達が未来の空手界を背負っていてくれたらと思います。



道場でも後輩に丁寧に教えてくれて、イベントや大会にも積極的に協力をしてくれる道場生に感謝しています。



ありがとう。








#金町道場#極真空手#葛飾区空手#水元空手#金町空手#子ども習い事#子ども空手#子ども武道

元気の源

2022/07/30(土) 23:08
当たり前のような気温の夏ですが、子ども~大人まで本当に一所懸命に稽古に励んでおります。

この力の源は何なのか?

大人の方達は同じ道場生と楽しく空手をする事も魅力の一つです。

「少年選手」クラスでは、ミットを持っている仲間が励まし鼓舞してくれます。

自分が攻撃を受け、相手の為に技をもらってくれます。

自分だけの為など微塵もありません。

仲間の為に、それが自分の為に、励まし励まされ強くなっていきます。

絆や心も強くなります。

仲間の存在があるから、成長するのが人間です。



心の目

2022/07/29(金) 23:07
夏合宿も10日後に迫ってきました。



体調には十分気をつけて、過ごしてください。



今日の「幼年・少年初級」クラスには20名程の道場生が来てくれました。



その中でも、当然レベルの差というものがあります。



そこで、1人対20人で指導しても、一人一人の技術は伸びません。



時間はかかりますが、一人一人にアドバイスをしながら声をかけていく事が、最終的には良い技術が身につきます。



人間の中身も同じで、表面だけで付き合っていても良い関係は生まれません。



特に子どもは純粋で、表面で捉える大人よりも心を見抜く力があります。



一つの技術を教えても、一つの事しか身につきません。



心で接し、心で伝えていけば、一つの事を教えれば考え方や伝えたい事を理解してくれるので、2つ、3つと自分から考えて出来る様になります。



武道は心の目を養う修行です。









 

#金町道場#極真空手#葛飾区空手#水元空手#金町空手#子ども習い事#子ども空手#子ども武道

経験は大きな宝

2022/07/28(木) 22:03
昨日、全ての稽古が終わった後に都内を単独ドライブしました。



深夜の都内ドライブは交通量が少なく、色々な事を考える時間もあるので私の趣味となっています。



最近、少しやる事が多くあって時間作れませんでしたが、昨夜は月島辺りの隅田川沿いの遊歩道に行きました。



だれも居ない静かな川の前で、高層マンションや星をボーっと眺めていました。



心がリセットされてとても気持ちがよかったです。



さて、今日の稽古は審査会が決まったので皆元気いっぱいです。



型クラスでは目で見る形を超えて、体の中や気持ちを込めた動きを教えています。



何年も型をやり込んで得た技術ですが、私もまだまだ新たな発見が未だにあります。



道場生の皆さんは、こんな難しい事もよく理解して型を行なっています。



特に子ども達は、難しければ難しい程やる気が出るようですね。



「筋トレ」クラスは夏休み中なので子ども達が沢山参加しています。



今日はシンプルにプッシュアップ3種、懸垂、腹筋で締めました。



短時間で集中して効かせる事も、自分が今までやってきたから教えられます。



経験は大きな宝です。












#金町道場#極真空手#葛飾区空手#水元空手#金町空手#子ども習い事#子ども空手#子ども武道

夏休み勉強会

2022/07/27(水) 22:44
今日はお昼から2時間「夏休み勉強会」を行いました。



どの位の人が来るのかなぁ、と心配していましたが、20名近くの道場生が集まりました。



下は小学一年生~高校生まで、自分の宿題を黙々とやる子、悩んで教えてもらいながら解く子、教える側に立つ子と様々です。



これを見ているだけでも、子どもの性格や特徴がとても良く見えてきます。



勉強が出来ないのではなく、やり方が分からない子もいます。



やり方や喜びを感じさせれば出来るようになる子もいます。



学校の成績が良くない子も、計算が早かったり、能力が高い子もいました。



これを克服し、伸ばしてあげれば人は伸びるものです。



来週も行いますので、日時はあらためて皆さんにお知らせいたします。

また、東京6大学出身の元教え子も先生役として来てくれます。



稽古の方もみんな来てくれました。



9/4に昇級審査会を行いますので、受審対象者には申込み用紙を渡していきます。











 

#金町道場#極真空手#葛飾区空手#水元空手#金町空手#子ども習い事#子ども空手#子ども武道

次へ>>
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2022年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31