指導員ブログ

人生苦があるから楽がある

2021/09/03(金) 23:43
子ども達は二学期に入りました。

長い夏休みから学校生活に戻すのも大変でしょう。

学校行くの面倒くさーい、なんて声をよく聞きます。

どちらと言うと、私は苦労をしたり、険しい道を行くのが好きな人です。

楽な方に行く人生は面白くないですね。

傍から見たらおかしな人かもしれません。

でも、とても充実感を得られます。

楽な方ばかり選び、楽しい道ばかり歩いていると、世知辛いこの世の中ではいつかつまずき、前に進めなくなってしまいます。

本当の自由は不自由の中にあり、楽は苦労した後に現れます。

子ども達は学校生活の中で、大人の人は仕事や家庭の中に、豊かさを得るために苦労をし、本当の笑顔になるために歯を食いしばり、涙を流します。

勝利を得るために苦しい稽古に耐え、自分を高めるために一所懸命汗を流して稽古をしています。

空手も同じです。

人生も同じです。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30