指導員ブログ

充実する

2021/08/18(水) 01:59
今日は「久し振り」が沢山見れました。

久し振りに、青空が見れました。風が強く、時より雷雨もありましたが、晴れの天気はやっぱり気持ちの良いものです。

久し振りに、稽古に参加しに来てくれた道場生が結構いました。子どもは少し見ないうちに背が伸びてビックリしました。なかなか道場に来れなくても、忘れずにこうして来てくれる事に感謝し、とても嬉しく思います。

稽古では、毎日みんなに充実してもらおうと、その時々で色々考えて稽古内容を変えています。

毎回やらなければならない稽古はありますが、毎回同じ事をしていては工夫もなく、参加している道場生は当然飽きてしまいます。

子供の頃、学校の授業で時々「今日は外で遊ぶよー」という時があって、みんなワーイと喜んでいた記憶があります。

でも、子ども達には喜ばれ楽しいかもしれませんが、毎回そんな事をしていては勉強授業の主旨から離れてしまいます。

空手の稽古も、人気のある護身術や走ったりジャンプしたりす?トレーニングばかりやっていてもいられません。

空手の稽古でやらなければならない内容の中で、いかに充実感を感じ、いかに達成感を感じ、汗をかいてしんどい稽古でも楽しかったと思える稽古を提供する事を心掛けています。

大会や審査を目指している人にはキツい稽古になりますが、それでも楽しかったと思える空手を教えなければいけません。

今日は稽古後に道場生同士が笑顔で空手の話をしていました。

充実してけれましたか?



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31