指導員ブログ

終戦の日

2021/08/15(日) 22:54
8月15日は終戦の日です。

来年に比べてメディアであまり取り上げられていない感じがありました。

連日の記録的大雨や、コロナ関係のニュースでかき消されてしまいました。

現代の子ども達は日本の戦争の出来事や、東日本大震災の事を、年に一度で良いので思って欲しいと思います。

人はあまり良くない過去は思い出したり、考えたりしたくはありません。

楽しく生きていくには嫌な過去を振り返りたくありません。

でも、マイナスな事からプラスに転じて、再びマイナスを繰り返さない為にも過去の出来事は忘れてはなりません。

空手の試合で、過去の負けた試合は見返したくないと良く聞く事がありますが、負けた試合こそ次の勝利に繋げる大きな改善点があります。

道場生に良くいう言葉があります。

「負けを経験してください」

「失敗を多く経験してください」

「たくさん転んでください」

負けを経験しなければ、前に進む原動力も、悔しさも生まれません。

失敗をしなければ、成功への道を見つけられません。

転ばなければ、転んだ時の起き上がる方法も痛みも分かりません。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31