指導員ブログ

反省の日々

2021/07/25(日) 22:49
日曜日は道場整理を行っていました。

すると、「こんにちはー!」と少年が道場にやってきました。

子供の頃から人の名前と顔を覚えられないので困りましたが、マスクを取ってすぐに誰だか分かりました。

2年前に引っ越しで道場を離れた、現在中学生の男の子。

はるばる1時間かけて電車で単身来たそうです。

1時間ほど話して帰って行きました。

道場を離れても、こうして顔を出してくれるのは本当に嬉しい出来事でした。

最近、道場では厳しくなる事が多々あります。

子どもに対する言い方というのは本当に難しいものです。

本意ではない伝わり方をしたり、誤解が生じたり、都合の良いように捉えられたり。

原因もなく叱る事はないのですが、相手にはそう伝わらないことも多々あります。

何も言わない方が平和で嫌われることもないでしょう。

何も言わない方が良いのかな…と思う事もありますが、その子の事を考えると、厳しくも言わなければと思います。

出来れば嫌われたくはありません。

嫌われずして、相手に伝える方法を日々模索しています。

日々悩み、反省の毎日です。





 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31