指導員ブログ

興味を持たせる

2021/06/11(金) 23:24
春休みが終わり、ゴールデンウィークも過ぎた5月~6月は緊急事態宣言や暑さも加わり、何かをする意欲が下がりがちです。

子どもは特に新しいもの好きですので、反復行動や楽しいと思わない事から離れてしまいます。

今日の「少年初中級」クラスでは護身術を行いました。

一時間程行いましたが、みんな本当に良い表情をして稽古を終える事が出来ました。

今日行った護身術は普段稽古で行なっている基本稽古や移動稽古や型でやっている事でした。

やっている事は違えども、「普段みんなが稽古でやっている基本稽古や型と形や動きは同じだよ」と伝えると、「あ~」と色々試していました。

興味を持たせる事が出来なければ、伝えたい事や教えたい事も、やる気にはなりません。

空手の組手でも、ただ技を練習して思い切り攻撃を出しても、相手に当たらなければ何のダメージも与える事は出来ません。当てる為には捨て技も必要ですし、相手の心を読む事も必要です。

本題に辿り着くまでには遠回りする事も必要です。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年6月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30