指導員ブログ

いつも葛藤

2021/03/01(月) 23:40
今日から3月に入りました。

気持ちを新たに行動に移してみましょう。

何をするにも、人は葛藤と戦います。

「やろう」と思っていても、何か言い訳を見つけて出来ない理由を探し、「仕方ないや」と納得させてしまう自分がいます。

「やろうと思う自分」と「それを避けようと思う自分」がいて、後者が勝つ事が多いですね。

今日、ある道場の先生とお話をさせて頂きましたが、その道場には90歳の生徒さんが毎週稽古に来ているそうです。

昨年に手術で片目を失いながらも、オレンジ帯になり頑張っていると伺いました。

私も、どちらかというとサボり屋さんかもしれません。

でも、逃げるのが嫌いなんですね。

「避けようと思う自分」に少しでも負けないように、若いうちは思い立ったらすぐに行動してみると良いと思います。

失敗をするから、失敗を学び、成功に進んで行きます。



続ける力

2021/03/01(月) 00:56
「失敗ばかりして、僕には才能がない。もう野球辞めたい…」

『失敗を繰り返して上手くなるんだ』

こんなテレビCMがありました。

物事上手くなるかどうかは、「やり続けるか」「先に諦めるか」で決まります。

一番になれるかどうかは環境やセンスが問われることもあるでしょうが、やり続ける努力で一番に近づける事は出来るはずです。

空手の世界でも一番と言われる人は沢山いますが、団体が統合されていないので全ての一番とは言えません。

どの世界でも一番と言われる人は、一番になれなかった人よりも多くの失敗や苦しさを経験しているはずです。

何故ならば、それだけ多くの時間努力をしているからです。

失敗や苦しみや辛い事から避けていると、本当の一番には近づけません。

拳や脛は、ケガをして鍛えた分だけ強くなり、ケガをしにくい拳や脛になります。





 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31