指導員ブログ

今日の稽古

2021/02/24(水) 23:59
「幼年・少年初級」は、基本稽古、移動稽古、型をレベルに分けて行い、ミット打ちでは突き→蹴りのコンビネーションを練習しました。

突き蹴りのコンビネーション練習を行うと、体の使い方と上半身と下半身の連動性を学べる事ができます。

白帯のみんなは、構えやガードが上手になってきました。

「少年初中級」では、基本稽古、移動稽古、型を行い、先輩達が後輩達の動きを細かくチェックし修正してくれました。

見る目を養う事は、自分にとってプラスになることばかりです。

ミット打ちでは、突き→中段蹴り、上段蹴り、膝蹴りを、ミットを持っている人が自由に支持して、やる側は素早くそれに反応する稽古を行いました。一分という時間でしたが、突き蹴りの連動性が上手くいかずバランスを崩したり、力強く打てない子も多くいました。

「少年上級」では、審査基準の他、帯規定の型を全て行い、ミット打ちでは体を切り返しながらの突きの練習をしました。ミット持ち手が90度、180度、270度と突き5発ごとに向きを変え、それに反応して体制を崩さず強く打つ練習です。組手の実戦に活きる稽古です。

組手では、技を効かせるのではなく、相手のバランスを崩す蹴り技を稽古しました。

相手のバランスを崩したらすぐに技を出して効かせる技術です。

「一般」では、手打ちにならない様に体を使って力を伝える突きの練習。

相手と向かい合った時に相手の内面を読み、タイミングを計る稽古も行いました。

相手のちょっとした動きや呼吸を読み取る技術は経験が必要とされますが、普段から人を観察し、洞察力をつけていけば組手に繋がります。

いつも集中力を持って観察力をつける事です。

今日は北風が冷たい1日でした。

こんな日は家から出たくないと思いますね…

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28