指導員ブログ

子どもの成長

2021/02/11(木) 23:59
「今日は何の日で休みなの?」

本日の稽古に来た小学4年生の子に聞いてみました。

『創立記念日!』

「う~ん、惜しい!」

『あっ、国立記念日だ!』

いい答えでしたが、2月11日は「建国記念の日」。

学校が休みだったので、17時~「3~7歳ゆっくり」クラスには、色帯の先輩小学生が数人指導のお手伝いに来てくれました。

先生が何も言わなくでも自ら考え、判断して行動してくれます。

駐輪場の自転車が倒れたらすぐに立て直しに外へ行き、水筒の飲み物がこぼれたら雑巾を持ってきて拭き、稽古中に後輩に寄り添い教えてあげます。

今日の稽古で驚いたのが、「みんな、こっち来て!」と集めた時、私が何をするか言ってもないのに、2人の上級生が道具を並べ始め、準備を始めました。

私が子ども達を並べ始めて、さあ準備をしようかと思って後ろを振り返ると、もうすでに準備は整っていました。

これには感心しました。

普段から子ども達には、周りを良く観察し、人が何をして、今何をするべきか考えながら動き、先を読んで行動出来る様にと伝えています。

特に級が上の子達には、自ら考え行動し、人の為に行動出来る様にして欲しいと思っています。

子ども達の観察力と洞察力、そして瞬発的な行動力には驚かされました。

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28