指導員ブログ

価値観

2021/01/18(月) 23:30
今日は、どのクラスにも久々に稽古に来てくれた子がいて嬉しかったですね。

細々とでも長く続けてくれれば良いなと思います。

時間をかけて作った経験と技術と仲間はあなたの宝物です。

ある道場生の子の「プレゼント」がなかなか興味深いものがありました。

クリスマスプレゼントに腹筋を鍛える「腹筋台」をお願いしてし、誕生日プレゼントに空手の組手で使う「グローブ」をお願いしたり、道場イベントのお楽しみ会の景品で縄跳びやミットを選んだりと、自分の体を鍛えたり空手で使う道具をプレゼントとして「欲しい」という子がいます。

子どもはゲームが欲しいとか、スマホが欲しいとか、自分の遊びの為に使うものを選んだりするのが多いのではないかと思いましたが、自分の習い事に関するものだったり、勉強道具だったりをプレゼントとして欲しいと言うのは凄いなと思います。

ちなみに自分は自分の為の物を買うよりも、人のためにプレゼントする事にお金をかけるのが好きな人ではあります。

お金や時間や労力をかけても、「人の役に立ちたい」「困っている人を助けたい」とボランティアに行く人もいます。

お金や何かを貰うために動くのもその人の価値観。

「ありがとう」と喜んでくれて、気持ちのやり取りのために動くのもその人の価値観。

価値観は人それぞれですが、形あるものよりも、目に見えない心の優しさをもらう方が私は好きです。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2021年1月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31