指導員ブログ

お願い

2020/04/15(水) 23:26
今日も、普段と変わらない生活リズムを心がけました。



階段ダッシュ、近くの公園で筋トレをしてから道場に戻り、尽きることのない事務仕事の後、動画の撮影。



いつも走りに行く所は人気のない秘密の場所です。道場から車で10分くらいでしょうか。



ちょっと風が強く吹き抜けますが、畑や緑が広がって気持ちが良いです。



動画の撮影では、道場生の皆さんにカメラの前で指導しているような感覚です。



撮影でも、トレーニングや稽古で体を動かしているので、筋肉も喜んでいます。



夜は家でホットプレートを使って夕食を食べました。



明日はたこ焼きを作ってみようと思っています。



普段忙しくいと考えられないことも、あれこれ頭に浮かんで色々とやっています。



家で家族みんなでたこ焼きを作るのも楽しかもしれませんね。



最近、テレビなどで目にする情報ですが、子どもがゲームばかりしてひどい時は6時間くらいずっとやっているそうです。



家族との関係も悪くなり、やはりストレスか原因のようです。



その中で、何が今困っているか、イライラするかのアンケートでは「友達と会えない」「ずっと家族といる」が多かったです。



人と会えないことがストレスにつながるのは良くわかりますが、「ずっと家族といる」は子どもにとってマイナスになることもあるんだなと思いました。



家にいると親は子どもに何が言いたくなります。



「ゲームばかりしてないの!」「勉強しなさい!」



気持ちはわかりますが、ついついガミガミ言ってしまいますね。



そこで関係が悪くなってしまっているやうです。



道場では、良く子ども達にお願いをします。



鏡を拭いてもらったり、自転車を整理してもらったり、アルコールを入り口で道場生に吹きかけてもらったり。



お願いした後は必ず「ありがとう」とお礼を言います。



何でも「命令」ではなく「お願い」に変えてあげると子どもは「自分を頼ってくれた」と使命感を得ます。



家で一緒に料理を作って、小さな責任を与えて上げるのも良いかもしれません。











 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2020年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30