指導員ブログ

2020年を振り返って

2020/12/30(水) 14:53
2020年も残り1日となりました。

今年1年を振り返ってみました。

◉1月 新春合宿

一年の始まりはこの合宿から始まりました。





◉2月 型演舞大会・組手大会

全日本大会出場を決める型の大会。汗を流し、涙を流しながら皆頑張りました





◉4月 緊急事態宣言発令

未曾有の有事の中、日本国内に緊急事態宣言発令されました。ここからおよそ2ヶ月間、道場も休館せざる得ず稽古も大会もイベントも、そして何よりも大好きな皆んなと会えなくなったことは本当に寂しくて仕方がありませんでした。不安と恐怖と闘いながら、止まりながらも前へ進まなければいけないと心の奥底から湧いて出ました。YouTube配信やオンライン稽古を行い、少しでも皆さんに元気になって欲しい、映像だけでもみんなと会いたいと思いました。個人的には4月末に肩の手術を行いました。









◉6月 稽古再開

5月末、緊急事態宣言が解除され道場の稽古も再開しました。日数や時間も少なくなりましたが、何よりも皆んなに会えたことが本当に嬉しかったです。この時の思いは忘れません。





◉7月 東日本型大会

以前と同じとはいきませんが、徐々に道場生の稽古への参加増えてきました。その中で、唯一金町道場が主催である「東日本型大会」を開催しました。目標を失い、前へ進むことが出来ない選手達の思いをどうしても放っておけませんでした。大会に向けて稽古をし、練習をし、大会当日の選手の活き活きとした姿が今でも忘れません。





◉8月 夏合宿、審査会

東京オリンピックか中止になり、学校の遠足や修学旅行、プール、夏祭りや花火大会など各種イベントの中止で子ども達は行き場を失いました。何かやってあげたいという思いで例年通り夏合宿を行いました。本当に楽しい3日間でしたね。実績は信用に変わっていきました。





◉10月 IBKO全日本大会

金町道場が所属しているIBKOの型・組手全日本大会が開催されました。金町道場チーム一丸となって闘いました。この日の為に練習をし、やる気を失いかけた選手達の心を奮い立たせてくれました。この大会により、一段と道場生同士の絆が深まりました。







◉12月 稽古納め、お楽しみ会、大掃除

そして12月、まだ有事は収まることはありません。稽古納め、お楽しみ会も例年と変わらないほど参加してくれました。止まることの歯痒さ、進むことの大変さ、そして変わらず続けていくことの難しさを痛感した一年でした。それでも前へ進んでいきます。







 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2020年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31