指導員ブログ

人のため、自分ため

2020/12/17(木) 23:59
12/27に、一年で一番の道場大イベント「お楽しみ会」行います。

何より私自身が一番力を入れているイベントでもあります。

道場生と保護者の皆様に日頃の感謝を込めて楽しんでもらいます。

正直なところ、トロフィー、ビンゴの景品、一人一人に配るお菓子の詰め合わせなど結構な出費ではあります。

準備にも時間が掛かり、お菓子も10種類を一つ一つ袋に詰めて梱包します。

時間もお金も掛かってしまうイベントですが、そこが楽しいのです。

道場生のみんなが喜ぶ顔を想像して、「何が喜ぶかなー」と考えながらお店の陳列棚を何度も往復してお菓子や景品を選んでいます。

今日も稽古の終わりにドンキホーテに行って一時間程悩んで大量にお菓子を購入してきました。

あまり自分の為にお金を使う事がないので、大切な道場生の為にプレゼントをしてあげることで人は喜び、それを見て自分も幸せを感じることが出来ます。

自分の事以外に奉仕する事を無駄と思う人もいるかもしれません。

自分の事以上に他人に奉仕する事に幸せを感じる人もいます。

自分の為に、他人の為に。

どちらも幸せを感じれば、生きている大きな実感を感じる事が出来ます。

こんな風に偉そうに言っていますが、これも人の協力無しには出来るものではありません。

お菓子を詰めてくれたり、景品やお菓子を差し入れしてくれたり、準備や片付けを手伝ってくれたりする保護者や道場生がいるから自分も一所懸命になれます。

損得なしに、心から楽しめる人生を全うしたいと思います。

精神的に一度死にかけた人生を全力で進んで行きたい。

今年も残り14日。

皆さん、やり残した事はありませんか?



今日もお楽しみ会の景品を頂きました。

ありがとうございます。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2020年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31