指導員ブログ

負けは大きな力となる

2020/12/13(日) 21:55
今日は、内部交流試合が行われました。

この大会は、主にまだ試合に出たことが無い人や初中級者向けの大会で、金町道場生も型と組手合わせて16名が出場しました。

この試合に向けて皆稽古に真剣に向き合っていました。

特にこの2週間程は成長目まぐるしい道場生が多くいました。

短期間でこんなにも上達するものなのかと驚く程でした。

人は思い一つで変われます。

結果が良かろうと悪かろうと、喜びや悔しさという感情が湧き、また前へ向かって進んで行けます。

本日の試合では、負けて「悔しい」と口に出し、涙する人もいました。

それは、今日まで一所懸命頑張ってきたからそうなるのです。

頑張らなければそんな感情は湧いてきません。

過去の自分は両方とも経験したからこそ分かる感情です。

人生で沢山負けを経験してください。その数だけ挑戦した証です。それは自分の人生に必ずプラスになります。

負けることや人から何か言われることを恐れないでください。

負けるだけの人生はありません。

今日の交流試合では、小学生、中学生、高校生が審判やスタッフとして朝早くから手伝ってくれました。

初めて審判をした子も良い経験になったと思います。

審判の目線に立ってこそ選手としての自分を改めて見ることが出来る様になります。

スタッフでは、試合の流れを見て、空気感や自分はどう行動すれば良いか非常に良い勉強になります。

社会に出て働くことになれば、これらが経験と知識として大きな力として活かせるでしょう。

本日は出場した選手の皆さん、スタッフや審判として協力してくれた子ども達、そして朝早くから選手の為に送り迎えや準備をしてくださった保護者の方々に感謝いたします。

ありがとうございました。





【入賞者】

⚫︎組手

優勝 三原孝継 幼年

優勝   酒井清智   小2

優勝   島田龍汰   小4初中級

優勝   会田勝      グランドシニア

準優勝 折原寧紀  小5初中級



⚫︎型

優勝   三原孝継   幼年

優勝   島田晟汰  小1初級

優勝   高橋祐綺  小3中級

優勝   島田龍汰  小4中級

準優勝 酒井清智  小2中級







rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2020年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31