指導員ブログ

自由と固定

2020/10/13(火) 23:10
火曜日の午前は「健康空手」クラスがあります。

最近、入会された方も来られて2名に増えました。

細かい指導が出来るので、上達早いですね。

夜の「瞬発力、反応トレ」は、広々とした場所で、空の下、心地良い秋風の中で運動するのは、体も心も気持ち良くなりました。

最後の「組手」クラスでは、全員総当たりで20セット(1分30秒×10セット、1分×10セット、インターバル10秒)を行いました。

多くのセットを行い、組手を強くする為だけではなく、疲れた時の脱力した動きや気持ちが負けそうな時に諦めない心を見つけて欲しいと思いました。

問題は与えても、答えは自分で見つけて感じて欲しいのです。

空手道場では、決まった答えだけを求める事と自由な答えを探し求める二つがあります。

挨拶の仕方や空手の一つ一つの技などは決められた答えですが、それを道場以外で誰にどのように挨拶をするのか、組手でどのように組み合わせて使うかは個々の性格や考え方によって違います。

そこを伸ばしていくのが私の使命だと感じています。

決められたことを教えること、個々の自由な発想と優しさや思いやりを持った心と積極的な行動力の二つを身につけて欲しいのです。

小学校の問題で、コップを見せられて「これは何ですか?」と問われた時に、この段階ではコップですと答えなければいけないのが学校教育だと知りました。

しかし、「グラス」や「ガラス」も世間では正解でしょう。

私は、個々の個性を伸ばす教えが伝えています。



 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2020年10月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31