ブログ

反応の速さ

2019/09/04(水) 23:16
気温は30℃前後と残暑が続いていますが、空気が心地良く涼しかなってきました。夜中の公園の横でこのブログを書いていると、少し前まで蝉の鳴き声が聞こえていたのがコオロギの優しい鳴き声に変わってきました。

季節の変わり目はおとか音で感じ、肌で感じ、匂いで感じます。

今日の稽古の様子は涼しくなってきたからか、大人の一般クラスも少し多くなりました。みんなで稽古をすると楽しく頑張れます。

子ども達も二学期に入り生活のリズムが戻ってきました。久し振り会えた子が何人かいて、嬉しかったです。

小学生以上のクラスでは稽古の終わりに毎回話をします。その内容はその日の稽古のことであったり、世の中の出来事であったり、未来のことであったり。稽古内容や言葉もそうですが、あまり用意してその通りに実行することが苦手だったりします。考えていたことを忘れてしまうということもありますが、稽古参加者の人数やメンバー、一人一人の顔を見て平均的に疲れてるかなとか、集中力がないかなとか、今日はのってるなとか空気を感じてやることを決めたり変えたりしています。

最近は大会の挨拶で大勢の前でマイクを使って話すことが多くなりました。審判長としてルールの説明や注意事項などを話すのですが、役目を与えられた当時はメモに書いた文を見ながら喋ったりしていました。しかし、今ではメモを読まないですし、事前に文章を用意したりもしません。その時に思ったことや伝えたいことを伝えることが一番伝わると思うからそのようにしています(ある程度伝えたい項目は事前に頭で用意しておきます)。

テレビでよく見かける対談や討論で、すぐに的確な言葉を相手に渡すことができる人は凄いなと感じます。

空手も瞬間的な受け返しが大事です。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

ブログ

<< 2019年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30