ブログ

演武会でした

2019/05/12(日) 23:59
5/12(日)は、地元金町教習所のイベントにて演武を行わさせて頂きました。幼年~大人まで総勢50名の大演武となり、練習の成果をしっかりと見せてくれました。

全体練習は3週間前に一度行いましたが、欠席者もいたため全員での練習は当日の朝だけでした。50人ともなると、なかなか統率することも中々大変ですが、上級生や上の帯の子、大人の道場生が臨機応変に動いてくれてまとまる事が出来ました。

練習では、厳しい言葉もかけましたが、本番では練習以上に元気良く、力強く、テンポ良く、伸び伸びと演武をしてくれました。演武終了後にみんなには「素晴らしかった!本当に良かったよ。」と言いました。本当に素晴らしかったです。

演武の中で、上級者達が中心になって行った特別演目がありました。これは、毎週火曜日の夜にやっている「カラダ作りエクササイズ」のトレーナーであるヒロさんが監修をしてくれました。この演目には自分は一切の口出しをしませんでした。これには、子ども達に成長してもらいたいとの願いがありました。

先生を頼りにせず、子ども達で連絡を取り合い、練習日も決めて、話し合いながら1つのものを作り上げる。物事を一から作り上げ、成功まで持っていくことの大変さと充実感を味わってもらいたい気持ちもありました。色々とトラブルもありましたが、何とか形になったようです。出来栄えや結果ではなく、そこまでの過程に価値があります。ここまで良く頑張ったと思います。この演目は、みんなにとって大きな経験と成長になったはずです。

今日は、朝早くから本当によく頑張りました。

そして、協力してくれた大人の道場生の皆さんにも感謝いたします。

みんな本当にありがとう!

最後に余談ですが、氷割りは一発で割れたことは良かったのですが、真っ直ぐ蹴ることが出来ず、感触もしっくりこなかったので非常に悔しい思いをしました。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

ブログ

<< 2019年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31