指導員ブログ

年齢とともに

2019/12/26(木) 23:37
10年前から通っているトレーニングジムに今日も行ってきました。

以前にもブログで書きましたが、ここには柔道のオリンピックの現役金メダリストや各スポーツ選手、極真空手の世界チャンピオン、運動不足の一般の方、高齢者、怪我や病気で体が不自由な人のリハビリと様々な人が通っています。

先日、ある会員さんとお話をしました。

その人はなんと89歳。現役のボディビルダーです。

懸垂や腹筋を私達と同じく行なっています。

人は必ず歳をとります。

そして筋力が衰え、行動範囲も狭くなります。

失礼かもしれませんが、私の想像する89歳とは懸垂や腹筋をここまで出来るとは思いません。

人は年齢とともに自分を過信するようになります。

経験や知恵がつくと、人を信じなくなり自分が正しいと思い込んでしまいがちです。

体も固くなれば、それ以上に頭も固くなります。

嘘をついても、好かれていると思っていても、そう思っているのは自分だけで、本当は相手は全てお見通しということが多かったりします。

鍛えるのは体だけではなく、自分の心も鍛えなければ人間力が止まってしまいます。

子ども達が後輩に「教える」際にこう伝えます。

「相手の耳に聞こえるだけでは理解してくれないし、反応してくれない。相手の心に語りかけて声を届けてあげて」

相手の気持ちにならなければ、教えることも、叱ることも受け取ってくれません。

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2019年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31