ブログ

次へ>>

ありがとう

2019/11/30(土) 23:59
土曜日は午前クラスから始まりました。

明日は大会、来週は昇級審査という事で、そこに向けて稽古を行いました。

今回審査を受審する子で、先週の土曜日に型を確認した時に大丈夫かなという感じだったのですが、今日は間違えずに行えてました。

「練習してきたね?」

と聞くと

「学校の休み時間に練習しました」

と答えが帰ってきました。

目一杯褒めました。

自ら行う事を努力と言います。

この子は努力をしました。

引越しの為に、本日が最後の稽古だった兄弟がいました。

本当に賑やかだった子達でしたが、今日が最後だと思うと寂しくなります。

当たり前に会えて、当たり前に話が出来て、いつでもいると思うと何とも思いません。

しかし、いざ目の前から居なくなるとその存在の大切さに改めて気がつきます。



一緒にいて楽しいと思える人よりも、

離れて淋しいと思う人があなたにとって本当に必要な人です



イベントたくさん

2019/11/29(金) 23:07
今日も寒い中、道場生がたくさん来てくれました。

道場に来てくれることが一番嬉しいです。

もうすぐ12月。

12月は大会が3つ、審査会、お楽しみ会、大掃除、稽古納めとイベントが盛り沢山です。

その中でみんなが楽しみにしているのはお楽しみ会ではないでしょうか?

道場開設以来、毎年恒例となっていて、最大のお目当てはビンゴ大会でしょう。

お知らせしている通り、日頃の感謝を込めて参加費は無料です。

景品や食べ物飲み物は道場で用意しますが、毎年ビンゴの景品や飲食の差し入れを沢山頂き感謝しております。

特にビンゴ大会の景品は多くの提供をしていただくおかげで本当に助かっております。

もし何かありましたら小さなものでも助かります。

皆さんのご協力をお願いします。

皆さんのおかげで毎年盛大に行う事が出来ます。

本当に感謝しております。

昨年は80名の子どもが来てくれましたが、今年は何人来るのかな…



※写真は昨年のお楽しみ会です

今日の稽古

2019/11/28(木) 23:59
今日は冬のような寒さでした。

道場では今シーズン初の暖房をかけました。

明日も更に寒くなるそうですが、風邪などひかないようにしてください。

今日は幼年~中学生までみんな元気でした。

久し振りに稽古に来てくれた子もいて嬉しかったです。

最後の組手クラスでは今日も感動をいただきました。

ありがとう

2019/11/27(水) 23:49
16時~「幼年・少年初級」クラスに青帯、黄帯の先輩3人が後輩を教えに来てくれました。

普段は自分のことのために動いている子も、人に教えるとなるとしっかりしています。

金町道場では「人に教える」ということにも重点を置いています。

自分のことだけをやっていると周りが見えなくなります。

周りが見えないと自分がどう見られているのか、どう評価をされているのかさえわかりません。

教えるということは、相手の気持ちになって、相手の求めていること、第三者の目で良いところ、悪いところ、改善点を伝えなければなりません。

自分ができなければなりませんし、責任を持たなければいけません。

だから適当には教えられないのです。

人に教えることで、人は成長します。

優しさ、思いやり、責任が養われます。



同じ目線で

2019/11/26(火) 23:59
冬のような寒さの1日でした。

それでも17:30~のトレーニングクラスは理科大の公園でで行いました。

半袖半ズボンという子もいましたが、風邪を引かないようにしてください。

今日は坂道ダッシュを10本子ども達と一緒に走りましたが、まだまだ小学生には負けませんでした。

中学生になって抜かされた子もいましたが、生徒と一緒になってトレーニングが出来ることは幸せです。

私には道場生というたくさんの子ども達がいます。

何かあった時は思い悩みます。

子ども達の本当の心は、大人が気づかないことが多いものです。

わかっているつもりだけどわかっていません。

上からではなく、隣に一緒にいて同じ目線で見ることで子どもの心に近づけます。

そして、子どもと一緒になって同じことをすること。

次へ>>
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

ブログ

<< 2019年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30