ブログ

次へ>>

一期一会

2019/02/28(木) 23:59
木曜日は、久し振りに本降りとなった雨の1日でした。

2月も今日で終わりとなりました。色々な都合で道場生も卒業していくのは寂しいですが、この先も沢山の経験をして人生を謳歌して下さい。

空手道場に入会するきっかけは様々です。礼儀礼節、心身の鍛錬、護身、強くなりたいなど色々です。金町道場では、空手だけを教えるという事はしません。ただ強くなれば良い、上手くなれば良いという考えだけではなく、人間形成や現在そして将来の人生に役に立つ事を教えています。ですから、道場を辞めた後でも空手道場に通っていて良かったと思える何かが残っていて欲しいと願っています。

こここで出会った事は何かの縁です。道場生では無くなっても、いつまでも自分の教え子です。いつか必ずまた会えると信じて…



東京観光

2019/02/27(水) 23:39
本日の、16時~「幼年・少年初級」の白帯さんもそろそろオレンジ帯になれそうな子が多くなってきました。いつも頑張っている成果が少しづつ出てきています。

17:20~「少年初中級」は、色帯の子が主なのでさすがに形も良くしっかりと技が出来ています。稽古とは、日々同じ事の繰り返しのように思えますが、基本的な事を反復練習する気持ちの強さも必要です。あまり生徒の前で型を無号令でやる事が無いのですが、今日は「観空」という型をやってみました。終わった途端、子どもたちから溢れんばかりの拍手をもらって少し照れてしまいましたが、少しでも型が好きになってくれれば良いなと思っています。

20:15~「一般」も、基本、移動、型、組手、ミット、技と総合的に行いました。

今日は朝から充実した日でもありました。公私ともに交流をさせて頂いている新潟の士衛塾の木村代表が東京に来られて、色々とお話しをさせてもらいました。あまりお時間がなかったので、ご希望である浅草寺へ参拝に行きました。自分もここに来るのは10年以上も前の事で、昼間に来たのは小学生以来かもしれません。観光客が多く、街並みは風情があって感性を磨くことが出来ました。

近くて日本を感じる事が出来る場所ですので、是非行ってみるのも良いかもしれません。

第六感

2019/02/26(火) 23:59
17:30~「瞬発力・反応トレ」の開始時間では、まだ空も明るくやりやすくなってきました。比較的暖かかったので運動するにはちょうど良いです。

今日は、頭の瞬発力も鍛えました。情報を耳から得て、頭で考え、体を動かす。空手に限らず、スポーツや人との会話、行動など瞬時に判断して動く事が重要です。第六感と言われる感覚も必要となります。

みんなにも言っていますが、後ろにも目があるように、頭には感じるアンテナを常に張って感覚を研ぎ澄まして下さい。

「空気を読む」とはこの事なんではないでしょうか?



稽古クラスについて

2019/02/25(月) 23:18
月曜日の16時~「幼年・少年初級」は、3歳~小学生低学年が中心となっています。幼年の子でもオレンジ帯になったら次のクラスに参加出来ますのでいつでもご相談下さい。

17:20~「少年初中級」は、小学生~中学生が中心となっています。基本的に小学生の初心者~となっていますが、幼年の子でお時間が合わない人はこのクラスの参加も出来ます。

18:45~「少年上級」は、黄色帯以上であれば参加が出来ます。青帯でも許可が出た子は参加出来ますので希望者はご相談下さい。

本日の「一般クラス」は、マンツーマンでした。参加者が少ない時はいつもより細かく時間をかけて稽古を行います。少ない時こそ中身の濃い稽古を。

前にも書いたように、最近は1週間が早く感じてしまいます。毎日が充実してないのでしょうか?それとも、忘れっぽくなってしまったのか…



土曜日

2019/02/24(日) 22:43
土曜日の稽古

子ども達が多く元気がありますが、最近は大人の方々も積極的に稽古に来てくれて盛り上がってきています。嬉しいですね。







日曜日は、道場生と一緒に公私とも大変お世話になっている大場先生の道場の強化稽古に参加させて頂きました。大場先生は同じ高校の一つ上の先輩です。一般(大人クラス)の世界チャンピオンが2名いてしかも20歳という若さです。ミット稽古や組手をさせてもらいましたが、動きが早くて良い練習になりました。

皆さんありがとうございました。





 
次へ>>
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

ブログ

<< 2019年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28