指導員ブログ

努力をし続ける事

2018/09/26(水) 01:59
冷たい雨が降り続いた今日一日。ついこないだまでは猛暑と言って騒いでいましたが、今度は急に寒くなって来ました。気候も人間がやりたい事も思うようにはいきません。

「幼年・少年初級」クラスには、先輩がお手伝いに来てくれました。教える事も、教わる事も勉強です。この子達がいつしか一人でもクラスを指導出来るようになり、先輩達に教わった子はいつしか自分が教えるようになります。この関係性が将来かならず役に立つと思っています。

先日の日曜日に行われた「IBKO全日本型大会」の点数を一人一人まとめています。

今回の全日本大会に向けて、出場した26名の道場生は、本当に一所懸命努力をしてきました。目標を決め、そこに向かって出来るだけの努力をしたでしょう。ある人は毎日のように稽古に来て、ある人は仕事や学校の行事などで忙しい中稽古に来て皆それぞれ頑張って来ました。そんな中でも、「出来たのにやらなかった」人もいたのではないかと思います。ちょっとやれば自分は出来るからと高を括り、それなりの結果が出て満足している人もいるかもしれません。

「出来るのにやらない」は本当に残念です。世の中にはそれで結果が良い人もいます。ですが、この先生きていく上で努力を怠ってしまうと本当に苦しんだり、壁にぶつかった時にもろくて先に進むことが出来なくなります。

将来の為に、何かにぶつかった時に耐えられる抵抗力をつけておくことが必要ですが。



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2018年9月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30