指導員ブログ

日曜日の大会

2018/03/26(月) 23:59
月曜日の今日は暖かく桜も綺麗に咲いていました。春のキャンペーンチラシを道場生と一緒に配りました。保護者や道場生が配りやすい様に折ってくれたので非常にやり易いです。今日は道場生が春休みなので一緒に配ってくれました。ありがとう。

本日の稽古は、大会、審査会に向けての練習。大会や審査会に参加しない子もこの機会に一緒になって上達していきましょう。一般クラスには、久し振りに来た中学生が参加してくれて嬉しかったです。

日曜日は各地で3つの大会が行われました。初めて大会に出場しメダルをもらった子、クラスを1つ上げて上の学年の子と戦い健闘した子、なかなか結果ぎ出なかった子と色々でした。他でも書きましたが、勝負事には勝ち負けが必ずつくものです。他の選手に較べれば大した事はありませんが、自分も今までそれなりに色々な勝ちを経験してきました。だから言える事があります。勝つならば美しい勝ち方を。自分は今でも「華麗な組手」「賞賛される戦い」「見ている人が拍手をする戦い」「人に真似をされる戦い」を目指してきました。価値のない勝ちは意味がないと。負け惜しみと言われればそうかもしれません。しかし、ただの記録よりも記憶に残るものに生きる価値があるのではないかと思っていまさ。



美しい様に見える写真の桜ですが、電線や道路の邪魔にならないようになのか、幹や枝を伸ばして切られ可愛そうに見えます。何のためにここに植えられたのでしょうか?



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2018年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31