ブログ

特別強化稽古。

2018/02/18(日) 22:59
本日は、礼心會、坂本派旗の台道場、金町道場合同の特別強化稽古を行いました。午前は「組手強化クラス」、午後は「型強化クラス」と分けて行い、共にレベルアップを図るため時間をかけて行いました。

「組手強化クラス」は36名が参加し、大会を目指す生徒を対象に坂道ダッシュ、ミット、補強、スパーリングと2時間半の稽古をやり切りました。違う道場が集まった事でお互いを刺激し合い、普段以上に頑張れたのではないかと思います。自分もダッシュ、スパーリングと一緒にやりましたが、やはり同じ向上心を持った者同士が一緒に切磋琢磨する事で仲間意識がが芽生え、終わった後にはいつもとは違う充実感がありました。

午後からは体育館に移動し、「型クラス」。大人の道場生も含め60名程の生徒が参加しました。大会を目指す人だけではなく、型が好きな人が多く集まり、普段出来ない細かな指導をする事が出来ました。

大会や行事などでなかなか休日は時間がとれませんが、道場生が頑張ってくれていると各先生方も時間を見つけて稽古に来てくれます。本当にありがたい事です。

一つ分かっていてももらいたい事があります。このような特別稽古に来たからといって強くなったり、型が上手になると思わないで下さい。こちら側から見ていて、中には遊びに来ているような子もいました。知識と経験、稽古の場を与える事はします。後は、その時間を真剣に、有効に、全力で行わなければ向上はありません。稽古を選ばず、与えられた課題を淡々とこなしていく者が一番になれます。無駄な事は一つもありません。もし無駄だと思っても、無駄な事をしたお陰で何でも耐えられる精神力がつくものです。

本日は、お忙しい中休日にも関わらず金町まで来て頂いた大橋先生、高薄先生、本当にありがとうございました。

さん稽古に参加してくれた道場生の皆さん、一日お疲れ様でした。



「組手クラス」





「型クラス」



 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

ブログ

<< 2018年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28