指導員ブログ

考えること

2018/02/13(火) 23:00
冬になるとケガや病気になりやすくなります。今シーズン、まだ自分は風邪を引いていないので、油断をしていると当然襲われますので睡眠だけはしっかりと摂るようにしています。病は睡眠からです。

「ミットクラス」、「選手クラス」、「少年上級」では、話をしっかり聞く事、集中力を保つ事を指導しています。これが出来ない子は厳しく注意をします。何故ならば、ケガを伴う危険があるからです。叱る前に必ず何度か注意を促します。そこで自分の行動を振り返り反省をし、次に繋げて欲しいと思っています。

良い事は繰り返し、良くないことは繰り返さないようにする事が重要です。



行った事の過ちを振り返り、何故そうなったかを考え反省する

今の自分の状況を認識し行動する

周りの状況を把握し、人の気持ちになり、相手の立場になって行動する

常に先を見据え、良い事も悪い事もそうなるであろうそ予測を立てる

普段から怒られる事に慣れている子は、叱られても特にどうなるわけでもないと思い、その場だけの反省である事もよくあります。まずは、何故叱られたのか?怒られたのか?を振り返って反省する事で、良い未来に繋げる事が出来るではないかと思います。









「カラダ作りエクササイズ」

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2018年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28