指導員ブログ

交流

2018/11/21(水) 23:59
今日の「少年初中級」クラス は、道場がいっぱいになる程の子ども達が来てくれました。参加者が多いと競争心も生まれ、見本となる先輩達がいて向上心が湧いてきます。自分も、合同稽古や合宿に参加すると師範や黒帯の人達と稽古が出来て非常に勉強になります。最近も、福井県や栃木県に合同稽古に行ったり、金町道場では定期的に合同稽古を開催しています。普段交わることのない道場生や先生達と稽古をしたり見ることは非常に刺激になります。

「幼年・少年初級」クラスは本当にいつも元気いっぱいです。最初は声も良く出るのですが、だんだんと体を動かすことに夢中になり声を出すのを忘れてしまいます。「元気足りないよー!」と言うと、「わー!」と声が大きくなります。いつもこんなやり取りで先生と生徒の戦いは続いています。

「一般」クラスは、中学生達が試験も終わり戻ってきました。稽古の後には、高校生が大学生に試験勉強を教わっていました。ちょっとした学習塾と化した道場でしたが、こんな交流が出来るのも空手道場ならではだと思いました。

23日(金)は勤労感謝の日で稽古はお休みとなります。

本日から毎年恒例の「お楽しみ会」と「稽古納め」のお知らせの用紙を道に配り始めました。大人~子どもの道場生まで是非参加して下さい!



rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2018年11月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30