ブログ

次へ>>

いよいよ明日!

2018/03/31(土) 23:28
さあ、いよいよ明日は「第1回東日本型大会」が行われます。前日の今日は、18~21時まで会場準備を行いました。礼心会、金町道場の保護者と生徒さんが前日にも関わらずお手伝いに来て下さいました。遅くまで本当にありがとうございました。

選手は緊張や不安があるでしょう。でも何も恐れず自分の演技を堂々と見せて下さい。型は組手と違い相手と戦うものではありません。



優しさ

2018/03/30(金) 23:35
「幼年・少年初級」では、みんなで一緒に稽古をすると集中力が欠けてなかなか身に入らない事もあります。ご存知の通り金町道場では後輩に教える事も重視しています。最近は、先輩達一人が後輩1~2人を教えます。こうする事で教わる方は集中して技を覚えます。

「少年」クラスでは基本、移動、型を平均的に行いました。

「強化選手」クラスではビッグミット、中断けり、突き、組手と行いました。

最近、こ道場生の子供から「先生の目が怖い」と言われました。やっぱり怖いのかなぁ… 怖い時と優しい時を分けていますが、やっぱり印象は大事です。

「第1回東日本型大会」まで2日となりました。地元葛飾区での大会となります。選手の皆さんは日頃の稽古の成果を存分に発揮して下さい。保護者の皆様にお願いです。今大会は選手、来場者が多く会場内は狭くなる事が予想されます。広く場所取りなどはせず譲り合って観戦して下さい。ゴミ袋を設置しますが、出来るだけゴミは持ち帰るようにして下さい。また、タバコは(電子タバコを含む)は必ず指定の喫煙所のみでお願いします。駐車場や路上での喫煙は絶対に行わないで下さい。保護者の方も金町道場の看板を背負っています。どうか皆様のご協力をお願い致します。

型クラス

2018/03/29(木) 23:22
「3~6歳ゆっくり」クラス

春休みに入り後輩のためにと指導のお手伝いに来てくれる小学生。教え方も上手になりました。「なんで出来ないの?」こんな言葉をかけたり、何もせずに立っている時は教え方を教えます。出来ない子に「なぜ?」と聞いてはいけません。出来る人から見れば「こんな簡単な事」と思いますが、子どもにとっては簡単ではありません。自分もそう言ってしまう事もありました。

何よりも教える事をしていると、相手の気持ちが良く分かってきます。視野を大きく見れるようになり、今何をすべきか考えて行動出来るようになります。人は叱られて「なぜ?」と自分に問いかけ答えを見つけることが成長だと思います。そして反発する心も必要です。表に出してはいけませんが、心の中で反発をしたら努力をして結果に出して下さい。結果に出して先生を見返して下さい。それが底力です。空手の組手はまさにそれです。何があっても表情や態度に出さず、結果を出さなければいけません。ダメな事ですが、自分は師範に反抗ばかりしてきました。もしかしたら今でもそうかもしれません。時々道場生に試します。キツく言われて底力を出して欲しいと。

「型」クラスは、道場がいっぱいなるほど参加してくれました。第1回東日本型大会まであと3日となりました。今日は皆素晴らしい型を見せてくれました。

普段の稽古は厳しく。そして大会前は自信を持たせ、良い所を引き出してあげます。選手の気持ちは選手しか分かりません。



2018/03/29(木) 01:58
水曜日

金町道場を開設してから4年間、道場が終わって深夜に一人でここの夜桜を見に来ています。昼間の桜はもちろん綺麗ですが、夜になると何だか一層綺麗に見えます。シーンと静まり返った夜に物思いにふけってしまいます。

本日の稽古は道場内が暑くなったので扇風機を回しました。何事も我慢が大切です。寒いという言葉だけは頻繁に使ってしまう自分ですが、何を言っても説得力が無くなってしまいますね。暖かくなるとこの言葉も出なくなるので暑い方が好きです。

数ヶ月前に入会し、なかなか話も理解できない3歳の子も、今では先輩のマネを一生懸命にしています。出来るか出来ないかは別として、努力をしている姿に成長を感じます。誰でも可能性はあります。3歳でも70歳を過ぎても遅いということはありません。遅いということはありません。例え遅いと思っても気づいて動いた事は素晴らしいことです。あとはそこから真剣にやり続けること。







火曜日のクラス

2018/03/27(火) 23:41
火曜日は「瞬発力・反応トレ」を行っています。対象は年長~道場生ならば誰でも参加出来ます。(外を走ったりしますので、走れなかったり話しが聞けない子は危険なので「もう少し経ってから」とお断りすることもあります)主な野外ですが、走ったりフィジカルトレーニングをしたりしています。全て空手につながる事です。雨が降った時などは道場内で行います。切り返しや筋トレなどこちらも普段稽古では行わない身体作りをしています。参加したい、させたいお子さんがいればいつでもご相談下さい。

19時からは「ミット」クラスを行います。こちらの対象は幼年~大人まで幅広く参加出来ます。(白帯や技術が伴わなかったり、話しが聞けない、真剣に出来ない子は参加出来ません)このクラスは、一つ一つの蹴りや技を丁寧に作り上げていく内容となります。様々な突き方蹴り方を指導し、コンビネーションやタイミングなどを掴みます。大人の方も凄く勉強になりますので是非参加してみて下さい。



第1回東日本型大会まであと5日…



次へ>>
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

ブログ

<< 2018年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31