指導員ブログ

最後の夏休み

2017/08/31(木) 10:59
夏休みもこの日で終わりです。
思い出になる夏休みになりましたか?

午前の強化稽古もみんな良く頑張りました。
夕方からの稽古にも思いのほか道場生も参加してくれたので嬉しく思います。

この夏を振り返ると、雨が多くそんなに暑くなかったように思います。
以前は、夏というのは空手の大会がほとんど無かったのですが、今年は大会も多く夏合宿、演武会と忙しく動き回りました。

さあ、明日から9月。学校も始まります。
子どもも社会人も頑張っていきましょう!

相手の立場になって考える

2017/08/31(木) 00:50
夕方、突然の雨で気温もグッと下がり夜は過ごしやすくなりそうです。
子ども達の夏休みも明日で終わりです。
この長い休みの間に心も体も大きく成長します。
睡眠も栄養もタップリ摂ることが出来、色々なことを考える時間があるからだと思います。
楽しい事があるから、そうでないことにも頑張れます。
学校もそうですが、長い休みの後は学校に行きたくない子も多くいます。
空手もそうですが、あまり深く考えず自分が楽しむ為に、自分の為に通えば良いのです。
自分が思っているほど周りの人は意識していないものでです。
毎日道場の出席簿を見ながら「今日はこの子に合えるかなぁ、あの道場生今日来るかなぁ」と、一人一人の顔を思い浮かべています。

今日は、一般クラスが賑やかでした。
このクラスも最近は中学生に押されていますので、この調子で頑張りましょう。

今日は、子ども達に「相手の立場になって考えてください」と話をしました。
稽古中、道場の外で待っている時は大声で話をしていると迷惑ですよね?
道路にはみ出して自転車を停めたり話をしていたら、行き交う車や自転車や歩行者に迷惑ですよね?
「相手の立場に立って考える」
これを感じてほしいから「人に教える」という事を道場生にお願いをします。
これは、お迎えに来る保護者の皆さんにも感じてほしい事です。

相手の立場になって考える
広く周りを見れる力

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31