指導員ブログ

今日から稽古再会

2017/08/21(月) 23:55
道場の夏休みも終わり、今日から稽古も再開です。
道場の休み期間中もゆっくり休める時間は1日しかありませんでしたが、安斎道場の合宿に行ったり仲間との付き合いでキャンプに行ったりと慌ただしい中でも充実した5日間でした。

稽古では久しぶりにみんなに会えてとてもうれしかったです。
ダメな時は叱ったり注意したり口うるさい時もありますが、やっぱり道場生の事が好きなんだなあと素直に思います。
子ども達の前では言えませんが(笑)

「幼年・少年初級」は少し元気がなかったようでした。
でも、今春入会した生徒は整列、正座、不動立ち、基本的な技が出来るようになってきました。
これは大きな進歩です。



「少年初中級」では元気が良かったです。
昨日、安斎道場の合宿に行った際に行った補強をチームになって競争しましたが、かなり盛り上がりました。
みんな楽しそうにやっていましたが、かなり疲れる運動です。
子どもは、疲れより楽しさの方が上回ります。



「少年上級」は、演武会に向けて練習を行いました。
技術ではカウンターの練習を行ない、相手の動きを読むことを重視しました。
空手は相手の呼吸や動き、そして何を考えているかの心を読むことが必要です。
人と人との会話ややり取りも、相手の心や雰囲気をつかむことが重要です。
どちらかが一方的になると何事も上手くいきません。



「一般」は少なかったですが、みんな夏疲れしているようでした。
今年はあまり暑くないようですので、夏バテしないように、そしてみんなと空手を楽しみましょう。

明日のトレーニングはお休みです。
演武会の練習を行ないますので参加する方は来るようにお願いします。

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年8月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31