指導員ブログ

挨拶

2017/07/14(金) 22:21
もう夏です。
きょうも最高気温が34℃でした。

稽古の最後に正座をし、挨拶をして稽古が終了します。
その際に、神前に礼!の後、
「先生先輩にありがとうございました。お互いにありがとう御座いました。」
と、一番上の帯の道場生が先に言い、続いて全員で復唱します。
最近、幼年クラスで最後のあいさつで、「神前に礼!」と言った後に、いつもとは違う明らかに上の帯の子ではない子が
「せんせい、せんぱいにありがとうございました! おたがいにありがとうございました!」
という声が。
なんと、4才の白帯の子が先輩の真似をして先に言ったのです。
これが一人ではなく、違う子が違う日に言ったのです。
それも4歳です。
しかもみんな下を向いて礼をしていますから、誰が言ったのかわかりません。
ですから普段通り復唱していました。
この時ばかりはさすがに笑いこみ上げてきました。
カワイイ先輩でした。
将来が楽しみですね。

rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31