指導員ブログ

今日の稽古

2017/07/12(水) 22:31
16:00~「幼年・少年初級」
先輩たちがお手伝いに来てくれたので、レベルに合わせて細かく稽古が出来ました。


17:15~「少年初中級」
5本蹴りという稽古を4人ずつで行ない、みんなに1番を決めてもらいました。
みんなに見られていると、一所懸命頑張ります。
いつも全力で出来るようにね。


18:45~「少年上級」
型を中心に行ないました。
正確な位置に、正確な動作で身体を動かせるように意識をしてください。
思い通りに動けることが組手や型では必要なことです。




20:10~「一般」
基本、移動、型をしっかりと行ないました。
皆さん身体の使い方が上手になってきました。


明日は、夏合宿の下見に行ってきます。
道場生の安全を守る為に気になるところを再度確認してきます。
今年の合宿は完璧な思い出の残る3日間にします。
 

日々成長

2017/07/12(水) 00:14
今日は朝から抜けるような青空でした。



いつの頃からか、梅雨明けは「明けた模様」と、過去形にするようになりました。
「気象庁」と、国のお金で賄っていますが、あくまで予報ですから自分はそんなに深く考えてはいません。

火曜日のトレーニングは、晴れましたので水元公園まで行きました。
子ども達と同じメニューを全てやりましたが、なかなかの疲労感です。
口だけでは生徒はついてきません。
そして、自分自信も日々成長するためには楽をしては自分がダメになってしまいます。
楽を覚え、楽を当たり前に思えてしまったらおしまいです。
人間が他の動物と違うところは、生きて行く為、子孫を残す為以外に自らキツイ道を選ぶところがあります。
それは、人の生きていく「過程」が美しいからではないでしょうか。
それは、人間社会の煩わしいところであり、生きがいになる支えです。

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年7月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31