指導員ブログ

ゴールデンウイーク

2017/05/05(金) 22:21
2017年のゴールデンウイークは土日も重なり長い連休となった方も多いのではないかと思います。
学校は5連休。
今年は金町道場も暦通りとさせて頂きました。
普段はなかなか見る事の出来ないテレビを見ることが出来ました。
元々、テレビを見る事が好きで、ニュースを含め特にドキュメンタリー番組を良く見ます。
休みの間、NHKで「奇跡のレッスン」という番組を見ました。
世界で活躍するバスケットボールのコーチが日本の中学校のチームの短期コーチをし、その成長のドキュメントを追う番組でした。
子どもたちは何かをきっかけに変わります。
外部から刺激を受け、自ら動こうと感じます。
なかなか行動に移す事は、子どもにとって難しいことかもしれませんが、まずは自分の意識を変える事が大事です。
出来る子というのは、自ら考え行動します。
しかし、そうでない子が多いのも事実です。
そこに大人が意識を変えてあげるきっかけを与える事が大切です。

道場では、多くの生徒が稽古をしてくれていますが、一人一人の性格を把握し、意識を変えるきっかけを与え、自ら動く力を養ってもらいたいと思っています。
時には指導者として厳しく、時には友達のように優しく接しています。

常に子どもの目線で立場に立って、大人として自ら動くきっかけを与えていきたいです。
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31