指導員ブログ

自分への戒め

2017/05/23(火) 22:14
水曜日も夏の陽気でした。
午前の指導の後に亀有のアリオに行ってきました。



平日の昼間でもお客さんは結構いました。
用事が済んだ後、時間があったのでペットショップを覗いてみました。
凄く飼いたいと思いました。
「インコ」ですが。
小さなときからインコを飼っていて、1年半前まで放し飼いのインコを飼っていました。
犬や猫も見ましたが、値段を見てびっくりしました。
20万、30万円が当たり前。ひと昔前は10万円くらいでしたが・・・

先日、ある社長さんとお話をさせて頂く機会がありました。
いわゆる成功している人は、人一倍努力をしています。
そして思ったことは、お金を持っても、上の立場になっても常に謙虚だという事です。
人は多くの武器を手に入れ、地位を獲得すると、横柄になったり人を見下したりするようになります。
それが自分では気づかないし認めないものです。
そんな人を今まで身近に見てきたので、自分はこんな大人には絶対にならないぞといつも自分に戒めています。
自分が嫌だと感じたり悪いと感じたことは人にやってはいけません。
これは道場の子ども達にも言っていることです。
そうは言っても、いつ自分がこうなってしまうかもしれない不安はあります。

この社長さんと話しているうちに、自分の悪いところがたくさん見えてきました。
人の話を聞いて自分がダメだなという事は直し、良いところは見習い真似をします。
それが子どもであっても見習わないといけません。
誰の言葉であろうと良いものは良い、悪いものは悪いと感じます。
こうして自分を変革していきます。
全部自分の事ですが、もっと心を広く持たないといけないなあと思いました。
印象に残った言葉がこれです。

・感情的に話してはいけない
・怒りの感情は5秒間だけ。5秒待ってから話すと冷静になれる
・自分の言った言葉には責任を持つこと


今までなかなかできなかったことです。
だからこそ、毎日寝る前に反省し、明日には自分を変革しようと決めています。

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31