指導員ブログ

選手宣誓

2017/05/15(月) 23:25
昨日は、横浜で大会が開かれました。
その開会式で選手宣誓を金町道場生6名が行ないました。
500名を超える選手の代表として、こんな大舞台で選手宣誓を行う事はなかなかありません。
自分は今まで選手宣誓をしたことがありません。ですから、羨ましく思えました。
通常、選手宣誓というのは1人で行うのですが(まれに2名程)、みんなに問いかけたところ6人が手を挙げましたので、全員やらせてあげようと思い、師範に許可を貰いました。
少し練習しただけでしたが、当日は見事に宣誓をしてくれました。
大きな声ではっきりと、リズム良く、6人が気持ちを合わせ息がぴったりした。
過去にこのような選手宣誓は見たことがありませんが、「当たり前」にとらわれることなく、前に進んでいくことが成長につながると思っています。

当日は「母の日」でしたので、日頃の感謝の気持ちを子ども達から伝えてもらいました。
聞こえずらかった方がいたそうなので、選手宣誓の文面を書きます。
※ホームページの「金町道場動画集」に当時の映像を載せました

宣誓!
僕たち
私たち
選手一同は
家族や多くの人たちのおかげで
大会に出場出来ることを
感謝します
ありがとうございます!

日頃の練習の成果を存分に発揮し
最後まで諦めないで
戦う事をここに誓います


rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年5月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31