指導員ブログ

《金曜日》護身術

2017/04/21(金) 23:04
「幼年・少年初級」クラスは人数が増えてきました。
なかなか大変ですが、いつの日か今の色帯さんのようにしっかり型も出来る様になっていくのですね。
先輩たちを目標に頑張ってください。




「少年」クラスでは、護身術を行ないました。
最近、子どもが事件に巻き込まれる出来事が増えています。
万が一の時に自分を守る術(すべ)は持っていてほしいものです。
学校などでも教えられていると思いますが、まず何か事件に巻き込まれたら大声を出して助けを呼んでください。
そして、走って逃げてください。
それでもダメな時のご護身術です。
自分一人で何とかしようと思ってはいけません。
悪い大人は余計に逆上してしまいます。

今日は、腕をつかまれた時にほどく方法です。
型の「安三(ヤンツー)」の中で使う技を実戦で使ってみました。
型はただの形ではなく、実際に意味のあることをやっているんです。
さらに言えば、実戦で使えるように意味を持って稽古をしてください。


rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30