指導員ブログ

《木曜日》相手に伝えるとは?

2017/04/13(木) 23:09
今日は朝早くに足のケガを診てもらうため大学病院へ行ってきました。
さすがに有名大学ともなるとすごい患者さんの数です。半日作業でした。

稽古は初級向けの日でした。
金町道場を始めてから3年目になりますが、子どもに対する指導の仕方や叱り方も日々反省と工夫の毎日です。
ある程度は力で押し付けても子供は言う事を聞いてくれますが、そのうち聞いてくれなくなります。
年齢によっては反抗しかねません。
元はその子に「良くなってほしい」「こうしてはいけないんだよ」と注意をしたりや叱ったりするのですから、相手に分かってもらえなければ本末転倒になってしまいます。
どんな言い方をすれば相手は分かってくれるのかを考えて言い方を変えなければいけません。
どうすればよいのか?
それは、心で会話をすること。
相手の立場になって訴えかけること。
時には厳しく、時には優しく。

4/23、29は新規入会者向けの無料体験会がと親子空手教室(4/23)を行ないます。
是非ともお知り合いの方で興味があれば声をかけてみてください。


「3~6才ゆっくり」              「橙帯・小学生白帯」


「型」
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年4月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30