指導員ブログ

《水曜日》メリハリをつける

2017/03/15(水) 22:58
今日は寒さが戻りました。
早く暖かくなって欲しいですね。

学校ではもうすぐ卒業し進学の時期に入ります。
小学生は中学校に入ると、クラブ活動や試験などで自由な時間が少なくなります。
中学生は高校生になると、自由な時間は増えますが、クラブ活動や人によってはバイトや遊ぶ時間に多くを費やす人もいます。
先日、福島の安斎道場の大会に行ってきましたが、安斎道場の生徒に国立大学に通っている道場生や地域でも一番の高校に通っている道場生がいます。
その道場生達は、小学、中学と稽古がある日は毎回通い、部活はサッカー部で、大会にも出場し合宿や大会の手伝いなど休みの日にもイベントにほぼ毎回参加していました。
そして、国立大学に通いながらも、去年のIBKO全日本型大会の一般の部で準優勝を成し遂げています。

日曜日にこの道場生たちに色々と話を聞いてみました。
好きなことには全力で力を注ぐこと。
空手も部活も勉強もメリハリをつけて真剣にやっていたという事。

何かを手に入れるためには、何かを我慢しなければ手に入れることは出来ません。
どこで時間を削り、どこで時間を作るか。

自分が高校生の時は、硬式野球部に所属し365日ほぼ毎日日が暮れるまでグラウンドにいました。
自宅から高校までは電車や自転車を使い片道1時間。
返ってくるのは毎日早くても19時過ぎ。
休みの日も試合や練習でした。

社会人になって空手を始め手も、仕事が終わり家の事をやり少し休んだらすぐに稽古かトレーニングジムへ。
帰ってのは23時過ぎ。
遅い時は24時を回っている時もありました。

なぜ、それが出来たのか?
それは自分が一度好きと決めたことだから途中で逃げることはしたくなかったからです。
それに何より、キツイ、辛いよりも本当に「好き」だったから続けられたのだと思います。

そのおかげで、今こうして空手道場を開設し皆さんと一緒に空手が出来ていることが一番幸せです。


「幼年・少年初級」               「少年初中級」



「少年上級」                  「一般」

 
rss

ブログ最新記事

ブログテーマ

アーカイブ

指導員ブログ

<< 2017年3月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31